2019-01-28
私たちが爪切りをする時、「ニッパー型の方がやっぱりいいですか?」と聞かれることが良くあります。
どちらが良いのかは、人の爪切りをするのか自分の爪切りをするのかで違ってきますし、切る爪の厚みや巻き爪の巻き込み具合でも違ってきます。
ただ、一般的には普通の爪を自分で切る場合、家庭用の爪切りが良いと思います。
家庭用とニッパー型で何が変わってくるかというと、持ち方とチカラの使い方ではないでしょうか。
家庭用の爪切りは、持っている手の位置をあまり替えずに切る事が出来ますし、てこの原理で少しのチカラで切れるようになっています。すごくうまくできていると思います。
でもニッパー型ですと、持ち手の部分が長いので爪のカーブに合わせて端から切っていこうとすると手を大きく動かさなければなりません。切る時もしっかりと握る動作が必要です。
ニッパー型の方が切れ味がよさそうという方もいらっしゃいますが、切れ味は刃が新しければ良いものです。
そして、プロ用のものはメンテナンスをしています。
家庭用の爪切りを10年以上、いつから使っているのかもわからないほどのものをお使いの方が多くいらっしゃいますが、刃は確実に切れなくなります。
切れ味が悪いと思ったら新しいものに買い替えてください。
押し切っている感じになったら変えましょう。(スタッフM)